最終更新日 2024年4月1日 by egetpr

住居は建ててから時間が経つほど色々な部分で劣化が進行しやすくなるため、定期的にメンテナンスを行うことが住居を長く丈夫に維持することができるといわれています。
特に時間の経過と共に目立ちやすくなるのが外壁の劣化であり、ひび割れや表面に劣化の症状があるようなら出来るだけ早めに外壁塗装を行うことが重要です。

外壁塗装を行うべき理由

しかし人によっては外壁塗装はコストをかけてまで行うべき理由がわからないという方も多いので、外壁塗装を行うべき理由を正しく理解して定期的にメンテナンスを行う重要さを知りましょう。
新築の家も時間経過と共に古くなることは避けられません。
外壁が経年劣化してくると塗装がだんだんと剥げてくるので、元々の色味が褪せて変色してしまったという悩みを持っている方もいます。
外壁塗装はこういった変色したり、剥げてしまった部分を塗り直すので、新しくきれいな状態に生まれ変わらせる効果があります。

参考:外壁塗装大和市 評判

綺麗に保つことで売却時に高値がつきやすくなる

外観が綺麗になれば今以上に住居を大切にしようという意識が持ちますし、綺麗に保つことで売却時に高値がつきやすくなるなど資産価値を高める効果も期待できます。
しかしこういった外観を美しくするだけではなく、外壁を新しく塗り直すことにより住居を雨風や太陽光からのダメージから守るコーティングとしての効果も得られるため、人間の肌が日焼け止めを使用しないと紫外線によって肌がボロボロになってしまうのと同じく、外壁を塗り直し保護することで住居の防御力を高めることが可能になります。

一般的に外壁を塗装する目安は新築から約10年

一般的に外壁を塗装する目安は新築から約10年だといわれており、これだけの時間が経つと住居を守る役割を持つ塗装も劣化して、ひび割れが起こりやすくなります。
このひび割れを放置してしまうと雨が降った時に水分が入り込む隙間となり、雨漏りなど住居内部まで劣化が進行しやすくなってしまう危険があります。
壁材によっては水分は耐久性を減らしてしまう大きな原因にもなるので、たかが外壁の塗装と思わずに住居の耐久性を維持するための重要な対策として考えるようにしましょう。

まとめ

そして使用する塗装も様々なタイプが登場しており、防水性や透湿性が高い塗料を使用することにより外からの水分の侵入を食い止め、住居の寿命を延ばす他に、壁材の腐食を防ぐことでシロアリやカビ対策を行えるメリットがあります。
特に住居のカビは住んでいる人の健康に影響を与える危険があることから、小さなお子さんがいる家庭や病気がちの方が住んでいる場合には住居の環境を整えるためにも、外壁塗装は定期的に行う必要があります。