最終更新日 2024年4月1日 by egetpr

年金問題で危機感を抱く人の中には投資を始めておきたい、老後の資産形成を今の内から行っておきたいなど、老後の不安を抱く人は多いのではないでしょうか。
最近は、貯蓄や公的年金だけでは老後の生活やライフプランに対して不安を抱く人が多くなっている、これに伴い資産運用への注目が集まっています。

資産運用の目的

資産運用の目的は、現在所有している資産を管理・運用を行い資産そのものを増やすもしくは利益を得ることです。
資産には、現金・不動産・株・債券などの種類があるけれども、どのような方法が自分に合っているのかを考えることが大切です。
投資には多少なりのリスクが伴うのが特徴、株やFXなどはハイリスク・ハイリターンで、投資信託や国債・地方債などはリスクが低めといわれており、どのような方法を利用すべきか悩んでいる人も多いといえます。

資産運用のメリット

ところで、資産運用のメリットには何があるのか、これは老後のために行うのであれば要来に向けた長期的な資産形成ができる点です。
子供の学費やマイホーム購入、老後資金など大きな金額のお金が必要になるタイミングは多くある、若い時代から資産をしっかり運用管理している人はそのタイミングに合わせ数パーセントの利回りで長期的にそれを増やせる効果を期待することが可能になります。
家計の見直しができるメリットもあるわけですが、元手になる現金などの資産が必要であり、収入を急に増やせるわけではないので今現在の収入のままで支出のコントロールを行って資産を作り出す、そして支出の見直しや会計の無駄を省けるようになるわけです。

専門家はファイナンシャルプランナーが最適

ただし、資産運用には必ずプラスになる保証がありませんのでリスクがあることを把握して始めることが重要です。
また、専門家に資産運用 相談することも大切ですが、その専門家はファイナンシャルプランナーが最適です。
資産運用の仕方は人それぞれ、自分に合ったやり方が必ず存在しているといっても過言ではありません。
ただ、自分がどのようなやり方が良いのかわからない、模索状態で始めると利益が全くでなくて資産が底をついてしまうなどのリスクもあるわけです。
投資信託で利益を出す方法もあるけれども、証券会社の担当者は自社商品を売りたいと考えるためリスクについての説明はあまりなかったりデメリットを教えてくれない可能性もあります。

まとめ

その点、ファイナンシャルプランナーは相談者の立場に立ちメリットだけでなくデメリットについても伝えてくれる、さらに自分のライフスタイルに合う運用のアドバイザー役を担ってくれるのではないでしょうか。