最終更新日 2024年4月1日 by egetpr

「医学部受験を考えている」
「富士学院のような医学部予備校に通いたい」
「医学部予備校の特徴が知りたい」

医学部に入学するために、塾などに通う方は多いのではないでしょうか。
医学部予備校と一般的な大手予備校との違いご存知でしょうか。
医学の道に進む場合、他の学部に合格するよりも難易度が高いと言われています。
ただたんに勉強をしているだけでは、難関を突破することは難しいので、医学に特化した受験勉強をする必要があります。
医学部予備校は、医学部の受験に的を絞っていて、受験に関する有益な情報などたくさん集約しています。
専門の講師が在籍していたりすることもあり、要点をしっかりと絞った授業を受けることができます。
そして的を得たアドバイスなども受けることができるので合格しやすい環境が整えられています。

参考:富士学院

青汁にはいろいろと体に良い成分が入っています

精神障害者への支援と特徴

私立大学に至るまで入試情報を幅広く網羅している

最終的に医学部に入学することを目的にしているので有名な国立大学だけではなく、私立大学に至るまで入試情報を幅広く網羅しているといった特徴があります。
毎年試験の出題傾向が変化することが多いので、最新の情報を入手できるかできないかは合否を左右する大切なことになります。
その為、最新の情報を入手することができる学校を選ぶようにすることが重要です。

通常の大手に比べて少人数性で授業が行われることが多い

また医学に特化した学校は、通常の大手に比べて、少人数性で授業がおこなわれることが多いといった特徴があります。
大手の場合、集団で授業を受けることが多く、ひとクラスは大人数になるのですが、医学部の場合、少人数制のクラス、あるいはマンツーマンの講義形式がほとんどになります。
人数が少ないことで、講師と生徒の距離が必然的に近くなり、より有意義な授業を受けることができます。
コミュニケーションを取りやすい環境になるので、わからないことがあった場合、質疑応答などしやすいので、きちんと理解を深めてから次の進むことが可能です。
また人数が少ないことで、同じクラスの生徒同士、刺激しあう関係を築くことができるので、モチベーションをつねに高く持ち続けることができます。

自身のペースに合わせて勉強を進めていくことが可能

生徒ひとりひとりに合わせて個別のカリキュラムが組まれているので、自身のペースに合わせて勉強を進めていくことが可能です。
理解度によって途中で学習計画を見直すことできるので、個人に合わせて柔軟にカリキュラムを変更することができます。
大手の場合では大人数での授業形式になるので、このような細やかな対応をすること難しくなることから大手に比べてとても手厚いサポート体制が組まれている点はメリットの部分になります。
また大手の場合でも医学に特化したコースを設けているケースがありますが、先ほど述べた通り集団講義の形式がメインになるので、個人単位で手厚いサポートを受けることは難しくなる半面、授業料は安めに設定されていることが多いです。

大手は実績が多くあり信頼度が非常に高い

また大手のメリットとしては、全国的に展開していることが多いので実績が多くあり信頼度が非常に高いといった点もメリットになります。
大手の場合、毎年合格実績が発表されているので、どこの大学にどのくらいの人が合格しているのかわかるようになっています。
ではどちらの予備校に通った方が良いのでしょうか。
大手の方が向いている人の特徴は、自身で勉強のスケジューリングすることができる人で、あまり授業料をかけたくない方などがおすすめになります。
集団での授業になるので、有名な講師による分かりやすい講義を受けて授業の内容をしっかりと消化して理解することができ、次に進められる力がある人は大手の方が適しています。

学力レベルが授業内容に合っていない場合

しかし学力レベルが授業内容に合っていない場合は、授業についていくことができなくなるので注意する必要があります。
理解できない授業に参加していても学力向上は望むことができないし、容易な授業を受けていても学力アップには繋げることはできないので、自身のレベルに合った学校を選ぶようにすることがとても大切なことになります。
逆に自身で勉強の計画やペース配分などの管理が苦手な人は、大手のような集団講義形式ではなく、医学に特化している少人数性の予備校が適していると言えます。
個人の能力に合わせて計画を立ててくれることができるので、自身で勉強のスケジューリングができない人などはプロに任せることが可能になり、要点を絞った授業内容で効率的に学ぶことができます。

富士学院のような予備校の選び方

さまざまな予備校があるので選び方も重要になります。
まず最初に自身に適したサポート内容なのかどうか見極めることが大切です。
サポート内容が手厚いと勉強に集中することができ、学力アップに繋げることができます。
合格実績もしっかりとチェックしておく必要があります。
しかし大手の場合などが人数が多い分、必然的に不合格も多くなるので、合格実績だけを見るのではなく、合格率をチェックするようにしましょう。
授業以外のサポート体制も事前に確認しておく必要があります。

まとめ

自習室があるのかや、専門的な知識を有している講師が在籍しているのかなどはとても重要なことになります。
学習する環境が整っている学校を選ぶようにすると良いです。